アラキです。
担当する利用者さまの退院が決まりました。
約4ヶ月の入院中、
何度も何度も病院へ行きました。
本人さまの状態の確認&お声を聞くために。
私は(ヘルパー派遣)サービス提供責任者の立場で、
病院スタッフとも何度ものカンファレンスに参加し、
その度に次回までの目標や今後の対応などに関して
話し合いを重ねてきました。
本来ならケアマネージャーが手配するつもりだった
訪問リハビリ・福祉用具の事業者を、病院側が
病院の系列事業者を手配すると主張されました。
それなのに・・・
退院前日になり、まさかのトラブル発生でした・・・
退院後の訪問リハビリの段取りができていない。
福祉用具の手配がされていない。
・・・?
あれだけ病院側と話をつめてきたものが、
無意味なものになりました。
その時の病院側の電話の対応↓
「それは知りません。
何も聞いていません。
わかりません。
どうします?
そちらでやってもらえます?」
絶望でした。
退院された利用者さまのもとへ待てど暮らせど訪問リハビリは来ず、
約10日が過ぎ
身体も入院時より動かなくなり
大変なご迷惑をおかけすることになりました。
もちろんその間、ケアマネージャーは病院へかけあっているのですが・・・。
今まで、ケアマネージャーとともにご家族とも本当に何度も話し合い、
病院へ掛け合って・・・を繰り返してきましたが、
この結果に本当にがっかりでした。
日が経つにつれ、今度はご家族が責任を感じてこられ、
「悪いのは私達ですかね?」
とご相談まで受けてしまう始末。
再度、病院側と時間を作り話し合いを行い、
現状と今までの経緯を全て話しました。
聞いて下さった病院関係者は
「初めて聞きました。」と。
病院内での横のつながりが全くできておらず、
ご家族への説明すら全く無かったことを私達は聞かされました。
この日、ようやく病院で会議が行われ、
今回のケースがはじめて話し合われたそうです。
その後利用者さま・ご家族へ謝罪されたそうです。
帰り道、ケアマネージャーと肩をなでおろし、
「今回だけにして欲しいね。」
といいながら病院を後にしました。
数日後、利用者さまとご家族さまが
私とケアマネージャー宛に感謝の言葉を下さいました。
自分たちがどれだけの思いを込めて頑張っても、
結果的に、利用者さまにご迷惑をお掛けしてしまうことになるなんて・・・
歯がゆいです。