どなたでも介護保険をご利用になる場合は、
事業所もしくは病院等に属するケアマネージャーにケアプラン作成を依頼する必要があります。
一般的にはケアマネージャーなしで、サービスを受けることはできません。
ケアマネージャーとは?
介護が必要な方に、その人に必要なサービスを考え、ケアプランを作成し、サービス事業所の手配、事業所・市町村・家族等との調整、その後のアフターケアを行う人のことです、保険の新規申請代行や更新手続きの代行も行い、必要としている方がスムーズにサービスを受けることができるためのお手伝いを致します。
保険のことを詳しくお知りになりたい方や、保険を利用されたい方は、“ケアプランセンター”や“居宅介護支援事業所”、と名前のつく事業所にお問い合わせ下さい。ケアマネージャーが対応できる事業所になります。
また、ケアプラン作成にかかる全ての費用は保険者(国・市町村)負担となり、利用者様負担はございません。もちろんご相談のみの場合でも無料です。

ケアマネージメント事業 管理者 市原 映美
“ケアマネジャー”というお仕事は介護保険における重要な役割を担っています。
利用者様の生活状況、身体状況、お困りごと、想い等を基に課題分析を行い、ニーズ(課題)を導き出します。そしてそのニーズ(課題)を解決するために有効だと思われる介護サービス・医療サービスに繋ぎます。
サービスを受ける中で「何か違う、これは私が望んでいることじゃない」そう思われた時にケアマネジャーに本音で相談できるかどうか、とても大切なことだと思います。
利用者様にとってケアマネジャーは本音で話せる人でなければならない、そのためにはやはり利用者様やご家族と“信頼関係”を築くこと、これが一番大切なケアマネジャーの仕事ではないかと常々感じています。
介護保険制度は利用者様本位の制度なのです。
ではケアマネジャーはいつも利用者様やご家族の希望だけを聞いていたら良いのでしょうか。それだけではただの“御用聞きケアマネ”になってしまいます。
ケアマネジャーは利用者様のQOL(生活の質)を向上させるため、また自立支援に向けて必要なことは提案できる人でなければならないと思います。時に憎まれ役を担い厳しいこともお伝えしなければなりません。
とても奥が深く難しいお仕事だと思います。これからも私たちは利用者様と信頼関係を築き本音で向き合って頂けるケアマネジャーでいられるよう努めてまいります。
愛101では、5名のケアマネージャーが在籍しております。
経験豊富な当社のケアマネージャーが、ご相談をお受けし、お客様にあったプランを作成させていただきます。
介護に関するご質問やご相談はお気軽にお問い合わせください。
電話窓口(ヘルパーステーション)
072-430-6101
介護保険利用の流れ
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お問い合わせ
まずはお気軽にお問い合わせください。分かりやすくご説明させていただきます。
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ヒアリング
現在の状況をお伺いし、今後についてのご説明をさせていただきます。
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介護保険申請
お住まいの各市区町村へ、要介護認定の申請を行います。ご本人またはご家族の方が直接申請することもできますが、ケアマネージャーが申請を代行することもできます。
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介護度の決定
介護度は、主治医の意見書・認定調査内容等を勘案し、市町村が決定します。
区分は、要支援1・2 要介護1・2・3・4・5まであります。要支援1が一番軽度な区分で、左から右へ順に要介護5が一番重度な区分になります。介護度によっては利用できないサービスもあります。 -
ケアマネージャーによるアセスメント(課題分析)
どのサービスが必要かを分析、その人に合った介護サービスの選定。
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ケアマネージャーによるサービス事業所の手配
あくまで利用者様本位の介護保険です。ご希望のサービス事業所をお選び頂けます。事業所の情報を詳しくお知りになりたい場合は、情報公開サービスなどご活用下さい。
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サービス事業所による介護サービスの提供
サービス担当者会議を行い、ケアプラン交付後、在宅サービスを開始いたします。
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ケアマネージャーによるアフターケア
要介護1~5の方に関しては、毎月ケアマネージャーがご自宅を訪問いたします。
その際に“現在のサービスでお困りのことはないか”を毎月ヒアリングいたします。(モニタリング)要支援1・2の方に関しては電話でのヒアリングの月もあります。要支援の方へ義務付けられている訪問は3ヶ月に1回です。
誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?
愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!
