最近、随分暑くなりましたね~。
長年愛用していたお気に入りのサングラスが合わなくなったので作りに出かけました。
少し前にメガネを作ったところだったので、面倒な視力検査が省けるだろうと某眼鏡屋さんに行きました。
予想通りスムーズに事は運んだのですが、レンズ交換のため、お渡しまでに1週間かかるとの事。
そのお店は最短25分でメガネを作ってくれる事で有名なのですが、全然問題ないですよ!
とお支払いを済ませ帰りました。
すると2日後にその眼鏡屋さんのリニューアルオープンに向けての閉店セールのチラシが入りました。
半額だの、5000円引きだの派手なチラシです。
何だかちょっと損した気分になりましたが、それは仕方ない事ですよね。
話は変わって次の日、化粧品が無くなりそうだったのでFax注文しました。
すると、その会社から電話が入り「1週間後にセールの案内を発送します。もし、お急ぎでなければ、その時にお申し込みいただくと今よりお得になりますが、いかがなさいますか?」との事。
その心遣いにじーんと来ました(涙)
もちろん親切なご提案通り案内を待つことにしました。
気を取り直してメガネを取りに伺うとお店には例のド派手チラシがびっしり貼られています。
ちょっと嫌味で「私が買った後、すぐにセールになっちゃったんですね」と言ったら
「でも、お客様お買い上げのブランドはセール対象外ですよ」と。
何だか的外れな対応にがっかりしました。
メガネ屋さんの一件だけなら、こんなものかぁ~と諦めていましたが、化粧品屋さんの素敵な対応で、顧客の信頼を勝ち得る会社と、信頼をなくす会社を経験することができ、いい勉強になりました。
私達は好きなお店に行くことができます。
行かない選択も自由にできるのです!
嫌なら行かなきゃいいのです。
でも、介護サービスや医療は全く別物ですよね。
そういう事業所や病院が存在してはダメなのです。
でも実際はどれほどの方が言いたい事も言えず我慢して医療や介護に仕方なく身をゆだねておられることか…。
非常に残念なことです。
岸和田にも介護事業所は沢山あり、まだまだ増え続けていくと思いますが、私達は心から利用者さまに信頼していただき、数ある事業所から選んでいただける会社でありたいと思います。