本日は13時より
ケアマネ研修【社内研修】を行いました。
ケアマネの皆さん!ご多忙な時間の合い間に、
どうもありがとうございました~。
私もプランを担当して思いますが、
ケアマネの仕事はとっても孤独ですね。
利用者さんとの関わりはもちろんありますが、
ヘルパーやデイのようなスタッフ間の連帯感はありませんもんね。
弊社だけでなく、一般的にケアマネさんって、
孤立してしまう職業だなぁとひしひし感じました。
弊社では、これから時々ケアマネ会を開催して、
連帯感を育みましょう!
本日は”経営理念”についての再確認もさせて頂きました。
時々こうやって、理念について再考することは大切ですよね。
私自身にとっても。
笑顔を支える
↓
在宅生活の支え
↓
利用者様が望む限り、私達が在宅サポートを諦めない!
笑顔を支える
↓
利用者様の尊厳を守る
↓
丁寧な介護=敬語が基本
NG!!→上から目線の介護
このような構図をスタッフの皆さんも今一度心に留めて下さいね。
今、利用者様に対して、上から目線の介護をする人は、
きっと将来自分も上から目線の介護を受けることになりますよ。
気づいた時には時すでに遅し!!
将来受ける(かもしれない)屈辱を今取り除きませんか?
人を傷つけたら自分に戻ってくるのと同じ道理だと思います。
・・・そんなことになる前に、
みんなで上から目線の介護を撲滅しましょう。
寝たきりの方でも、認知症の方でも、
皆さん人生の大先輩であり、お客様でもあります。
介助する側のスタッフが上から目線になっていいわけありません。
介護にあたる全スタッフは謙虚さを忘れてはいけません。
これからも、皆で”笑顔を支える介護”を頑張りましょうね!