昨日の記事でも書いてくれていましたが、
介護業界・医療業界でよく耳にするのは「タメ口」です。
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うちの会社でも、「利用者さまには敬語で」
と言い続けているのですが、恥ずかしいことですが、
まだ100%できていると言えないのが現状です。
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友達感覚?
家族感覚?
いえいえ利用者さまは友達ではありません。
いえいえ利用者さまは家族ではありません。
慣れ親しんできたら、タメ口が当たり前になっているのは、
一体どうしてなのでしょうね?
「タメ口でも全然いいよ!」
中にはそう仰る方もいらっしゃるかもしれません。
でもそうではない方もたくさんいらっしゃるはずです。
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利用者様はお客様であり、人生の大先輩です。
タメ口が当たり前になっていて良いのでしょうか。
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学生の頃、先輩には必ず敬語でしたよね?
では、どうして利用者さまには敬語ではないのでしょうか?
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これからのこと想像してみて下さい。↓↓
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歳を重ねてバリバリ仕事をしてきてある程度の役職にまで就いて、
部下や後輩がたくさんできました。
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60歳を過ぎた頃・・・
ある日脳梗塞になりました。
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気づいたら車椅子生活になっています。
言葉がうまく喋られなくなって、言いたいことが伝えられなくなりました。
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”介護保険”というのを申請してもらいました。
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ある日、ヘルパーさんが家に来ました。
初対面の若い女の子。
年は20歳すぎくらいか・・・。
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「おじいちゃん、お着替えしてね~。
今からデイサービスに行くからね~。」
そう言われました。
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おじいちゃんって・・・私のことか?
まだまだ若いつもりだったのに。
お着替えしてね~って・・・私にいってるのか?
私は保育園児じゃないのに。
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でも私は言葉がままならないので、
そんなこといえません。
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デイサービスに着きました。
「この人新規の○○さん。
車椅子で、言語障害あり。
トイレの声かけしてあげてね。
家ではトイレの失敗がよくあるらしいから。アハハ」
と私の目の前で申し送りされている・・・。
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声かけしてあげてね・・・か。
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今までの私・・・。
部下が十数人いて、ある程度出世もした。
まじめに仕事一筋だった。
数十年の間、きちんと納税もして、市民の義務も果たした。
なのに・・・この身体になった途端、
そんなもの全て消えるんだな。
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孫くらいの年の若者に、子ども扱いされておる。
でも・・・人の世話になってるんだ。
仕方ない。
子ども扱いされようが、仕方ない。
もう諦めよう。
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こうやって、諦めの境地に折り合いをつけた方が
今までどれだけいらっしゃったことでしょう。
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ここまで読んでくださった方。
もしほんの少しでも共感して下さった方は
お願いですから、利用者さまには敬語で。
でも心はこめて。
介助にあたるようお願いします。
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利用者さまのお陰で私たちはお仕事を頂けるのです。
上に立ってはいけません。