みなさん、利用者様が適切に介護サービス事業所を選択できるよう、平成18年より
日本全国の介護事業者の各種情報が公開されていることをご存知ですか?
公開されている情報は”基本情報”と”調査情報”の二つに分かれています。
”基本情報”は名前の通り、事業者の住所や指定を受けている事業内容、スタッフの人数や
介護サービス提供実績などの基礎的な情報になります。
”調査情報”は、調査員が実際に事業所へ出向き、「適切なマニュアルがあるか?」「研修をきっちり行っているか?」など調査した内容になります。毎年、情報は更新されます。
介護保険はあくまで利用者様本位の制度です。介護を必要とされる方のための制度です。
介護を受ける人、またそのご家族がより質の高い事業所を選ぶ権利があります。
サービス事業所をお選びになる際は、疑問に思うことなど、なんでも事業所の方にお聞きになって下さいね。そして、納得のいく事業所さんをお選び下さい。
もちろん、サービス開始後でも、事業所を変更することは可能です。
ただ、変更する前には、できたら現在の事業所さんにご相談下さいね。
事業所の立場として、苦情は貴重なエッセンスです。
よりよいサービス提供を目指すために、直接の利用者様のお声を聞かせて頂けることが
事業所にとっても本当にありがたいことなんです。