先日デイサービスAQUA利用者さま&ご家族さま
宛てにアンケートを実施致しました。
概要は以下です。
☆匿名アンケート
☆返信用の封筒を同封の上、記入後郵送して頂く。
今回はスタッフへの手渡しではなく、
忌憚なきご意見を頂きたいという意図で、
返信用封筒を同封致しました。
アンケート結果を公表させて頂きます。
1.全体評価
大変満足 22票
満足 44票
普通 13票
不満 0票
大変不満 0票
2.スタッフの態度
大変満足 32票
満足 37票
普通 13票
不満 0票
大変不満 0票
3.レクリエーション満足度
大変満足 9票
満足 31票
普通 30票
不満 2票
大変不満 1票
4.食事満足度
大変満足 18票
満足 34票
普通 24票
不満 1票
大変不満 0票
5.送迎サービス
大変満足 32票
満足 40票
普通 7票
不満 1票
大変不満 0票
6.入浴サービス
大変満足 21票
満足 33票
普通 7票
不満 0票
大変不満 0票
7.利用者さま間の関係
大変満足 7票
満足 31票
普通 34票
不満 0票
大変不満 0票
8.今までにAQUAを辞めようと思ったことはありますか?
ある 5票
ない 69票
好きなメニュー回答
1位 魚4票 2位 肉2票 3位 野菜2票
あとは1票
(サラダ・酢の物・果物・シチュー・カレー・野菜の煮物・パスタ)
嫌いなメニュー回答
全て1票
(魚・肉・漬物・いも類・カレー・そば・鶏肉・きゅうり・ヌルヌルしたもの)
コメント欄
たくさんの有難いお言葉を頂きました。
あまりにも頂いたコメントが多すぎて、割愛させて頂きます。
コメント欄のみご記入頂いた方もたくさんいらっしゃいました。
「感謝しています」
「ありがとう。」
「これからもよろしくね」
「みんな優しい」
「スタッフの一生懸命な姿に感動。」
「デイに行くようになって、お母さん(お父さん)
が生き生きするようになった。ありがとう。」
「デイの日が待ち遠しい」
このような内容がほとんどでした。
まとめましたところ、A4用紙3ページに渡ってビッシリと
心温まるお言葉を頂戴致しました。
同時に満足度の低かった項目など、今後の検討課題も見えました。
アンケートは、自己満足するものではなく、
改善すべき点を明らかにし、今後のサービスの
改善に努めるためのものだと思っております。
(健康診断と一緒です。
悪いところを見つけて治療するためのものです。)
今後のサービスの質の向上につなげてゆきたいと
考えております。
利用さま、またそのご家族さまには
ご協力頂きましたこと、大変感謝しております。
ありがとうございました。