男性利用者様のH様。
内気で恥ずかしがりで、頑固な方です。
来所時より私はガツガツ向き合ってきました。
返事があるまで声かけし、笑ってくれるまで喋り、一緒に出来そうな事を見つけたり、散歩したり…
送迎時や連絡帳には1日の様子などお知らせするのですが、ご家族様からはいつも『何してきたん?って聞いても何もしてない!』と言うばかりですと聞いていたので私は『よしっ!まだまだやらな!』と思い、その日以降もグイグイ接していきました。
すると、少しずつ変化が見られ半信半疑で勧めてみた将棋を真剣にされたり、カラオケを歌ったり、洗濯干しを手伝って下さったり…その事をご家族様に報告するとビックリされます。
ご自宅での様子にも少しずつ変化が出てきておられるようで、雨の日に(来所日ではないのですが)『こんな日は(デイに)行ってもいいなぁ』と仰られたそうです。
そして、ご本人様からよく声をかけてくれるようにもなりました。
朝の挨拶もまだまだ少し恥ずかしさが残りながらも『はい、おはよう』と言って下さいます。
さらに、さらに!
先日、連絡帳にご家族から『将棋のテレビを見ていました。こんな事は初めてです』というような記載がありました!
ご本人様にお聞きすると『たまにはね、勉強するんじゃ』とまた少し恥ずかしそうな表情でした。
今は新たに、オセロ(ルールは難しいようです)と色塗りをされています!
ご来所されるようになって2ヶ月が経ちましたが、ご本人様の表情に少しずつ変化がみられるようになりました。
私達スタッフには小さな変化の1つ1つがとても嬉しく、次なる糧になります。
まだまだ利用者様の潜在能力、いろんな可能性を見出だしてグイグイ接していきたいと思います!
デイサービスが担う役目に、
「利用者様が前向きな気持ちになって頂く。」
「趣味を見つけて生活にメリハリがでる」
「友人をみつけて楽しい時を過ごして頂く」
・・・
など、利用者様の心に働きかけるものがたくさん挙げられると思います。
(もちろん、入浴や食事、機能訓練等、生活面の役目もありますが。)
私達は利用者様の身体面のことだけでなく、
心にも向き合っていきたいです。