皆さんいかがお過ごしですか?
毎日本当に暑い日が続きますね。
現在お盆休み中でデイサービスはお休みを頂いておりますが、
(8月15日まで)
ヘルパーステーションの事務所は通常営業しております。
しかし
世の中はお盆休みムードのため、
電話もほとんど鳴らず、水をうったような静けさです。
いつもとは違うゆ~ったりとした空気が流れています。
こんな時は書類整理が捗ります!(笑)
ヘルパーステーションが通常営業なのは、
近隣の大手病院さんが皆さん通常営業だからです。
利用者様の病院への送迎、乗降介助サービスのニーズが多いんですね。
あと、在宅の訪問介護は365日利用者様のニーズがあるために、
社員(サービス提供責任者)はいつも交替で勤務しています。
※もちろん社員だけでなく、
お盆や年末年始・だんじりの時期もサービスを受けて下さっている
登録ヘルパーさんもいます♪
世間がお休みムードの時期にも、お仕事を請けて下さるスタッフさんのおかげで
利用者様の在宅生活を支えるニーズにお応えできるわけです。
改めて・・・。
いつも感謝しています。
ありがとうございます☆
ところで、皆さん!
人間の思い込みって面白いものですね。
猛暑が続いているこの夏、
何度かコンビニへ行き、
(私、コンビニカフェにはまっています。)
「ホットコーヒーお願いします。」
と言うと、
90%以上の確率で
「アイスコーヒーですね?」
と聞き間違えられるのです。
私、決して滑舌が悪いわけではないのですが(笑)
人間の脳って、
「こんな猛暑にホットコーヒー頼むなんてありえない」
と思い込むと、
耳から入ってくる音を、
自分なりの解釈で聞いてしまうのでしょう。
思い込みによる聞き間違いってありうる話ですよね。
私は、「アイスコーヒーですね?」と聞かれて、
「いえ、ホットコーヒーです!」
と諦めずに自分の要望を言いますが、
訂正が面倒くさくて諦めてしまわれる方もいるかもしれません。
皆さんも介護の仕事の中で、
思い込みによる聞き間違いが起こらないように、
すこ~しだけ意識してみてくださいね♪