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スタッフ日記

インターネットの書き込み

先日、乙武さんが入店拒否された件で、

ツイッター(?)ブログ(?)が炎上したとニュースになっていました。

 

<概要>

車椅子であることを告げずに乙武さんが

人気イタリアンレストランに予約を入れた。

お店側は急な車椅子対応が難しかった。

入店拒否した。

乙武さん曰く、入店を拒否された自体が問題ではなく、

その対応に心がなく悲しかった。

(同伴していた友人が店主の対応に泣き出された)

そのことをツイッターでつぶやいた

レストランの実名を入れたツイッターであったことで炎上

レストラン側は謝罪し、乙武さんとは和解。

ということでした。

 

乙武さんは頭の良い方です。

レストラン側が誠意ある説明をされていたら、もちろん理解されたでしょうし、

最初からこんなことにはならなかったと思います。

 

というか、この出来事自体、

誰も悪くないと思うのです。

(店員さんの対応の良し悪しは横に置きます。)

 

車椅子であることを予約時に伝えなかった乙武さんも悪くないし、

レストランが急に対応できない・・・というのも構造上またその日の人員配置上、

無理なら仕方のないことだと思います。

 

私が思うこの出来事の1番の問題は、インターネットの書き込みの方かな、、、と。

乙武さんは本名でツイッターやブログをされています。

そこへ、匿名で(実名ツイッターもありますが。)ネット上に

好き勝手になんでもかんでも書き込む誹謗中傷。

 

いくら相手が有名人だから、芸能人だから、といって、

ストレス発散になんでも好きなことを書く

というのは人として絶対にやめて欲しいことです。

 

相手は人間です。

人を傷つけるような誹謗中傷は絶対によくありません。

人を傷つけるだけ傷つけて、自分は一切傷つかないのは卑怯です。

匿名だから、書き込む側は書きっぱなしですもんね。

書き逃げですね。

車で人を跳ねて逃げる、当て逃げと変わらないですよ。

 

前にも書きましたが、

What goes around, comes around.

です。

 

自分から発信されたものはいずれ自分に戻ってくるのです。

人を傷つけた分、自分に戻ってくるものだと私は思います。

 

ところで、このレストランの一件ですが、

店員さんで介護士の方が数名いたら良かったのになぁ~と思います。

 

車椅子の方、障害をお持ちの方が、

気兼ねなく、ショッピングしたり映画を観たり、外食したり、

、、、そんな時代が早くくればいいですね。

 

どんな場面でも”介護”がスタンダードになる。

”介護”を受ける人が特別な少数派ではなく、

いかなる社会的サービスも”介護”を想定したものに早くなればいいですね。

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