私には、今挑戦してみたいことがあります。
それは、鮮魚売り場で常連さんのようにスムーズに
魚をさばくオーダーを出すことです(笑)
実は私、苦手なんですよ。
鮮魚売り場。
まるまる一匹ドーンと置いている魚を
隣のおばさんが、「これ、三枚おろしにして。」
と店員さんに言っているのを
羨望の眼差しで見ている感じです。
私もそのうちチャレンジしてみたいのですが、
魚に詳しくないので、
「おじさんこれ三枚におろしてください。」って言って、
もし「はぁ?これ三枚になんておろせませんけど」
って嘲笑されたらどうしよう・・・
とか、考えてしまうのです。
あとは、おばさんの真似をして、
「刺身用でお願いします」と言ってみて、
「刺身では食べられませんけど」って
冷たい目で見られたらどうしよう・・・
とか。
普段は私、グチグチ考える性格ではないのですが、
鮮魚売り場だけは何故かアウェーなんです。![]()
この間も、隣のおばさんが、ある魚をおろしてもらっていて、
「皮いります?」
と聞かれ、
「うん。入れといて。」
と答えていました。
えっ何今の!?!?![]()
私には全く意味がわかりません!
「お箸いります?」
「うん。入れといて。」
くらいスムーズなこの会話。
どうして、皮がいると聞かれているのか、
私には意味がわかりません。
そしてまた入れといてと答えるおばさんも、
なんで皮を入れといてもらったのでしょう?
と、どんどん深みにはまってしまい、
魚をさばくオーダーを出す日がまた遠のきました。
パックで「鍋用」、「刺身用」、と出来上がったものを
買う日が続いています。
で、ふと思ったのです。
私達が当たり前に使っている言葉がわからず、
聞くにもためらうような場面が利用者様にもあるかもしれない、と。
ケアマネージャー
ヘルパー
デイサービス
デイケア
ショートステイ
これらの言葉って全部カタカナで、高齢者の方には
今まであまり馴染みのない言葉ですよね?
ここ数年でようやく定着してきましたけど、
介護保険に縁のない方にはピンとこないかもしれません。
実は、はっきり意味わからないけど、
なんとなく今さら聞きにくいなぁ・・・
と思われている方もいるかもしれません。
特に初期段階の面接では。
鮮魚売り場症候群(←勝手に名づけました)になっている方が
中にはいらっしゃるかもしれないことを
頭の片隅において頂ければいいなぁ
と思った今日この頃です。