私はよく郵便局へ行きます。
そこで時々見る光景・・・
郵便局職員さんが高齢者の方に、ATMの
使い方を聞かれ、説明されています。
郵便局のみならず、銀行でも
そのような光景をよく目にします。
で、いつも思うことがあります。
多くの職員の方(中年女性にその傾向が多い)は
だいたい高齢者の方に対して、言葉遣いが
タメ口になっています。
「これでできたぁ?」
「あっ、それならこうしてみてくれる?」
「良かったぁ、できたねぇ。」
こんな調子です。
これ、ひどくないですか!!??
銀行や郵便局でもお客様を相手にしているのでは?
タメ口が許されるのは、せめて小さな子どもに対してくらい
ではないでしょうか?
私、スーパーのレジのおばさんに
タメ口で話されることがあります。
これは、私が若く見られているから
ということで、許してさしあげようと思います(笑)
でもやっぱり腑に落ちない、
明らかに年配の方に対しての子ども扱いの言葉遣い。
ATMの操作がわからないから子ども扱い?
理解できないことが多くなると子ども扱い?
一体どうして、高齢者の方にタメ口になるのでしょうか?
金融機関とはいえ、サービス業に携わる方は
もう少し姿勢を正して欲しいと思います。