弊社では、月1回、
所属部署関係なく合同研修会を行っています。
7月はヘルパーステーション担当。
8月はデイサービスAQUA担当。
9月はデイサービス愛の家担当。
月ごとにテーマを決め、社員が輪番制で講師を務め、
パートさんや登録ヘルパーさん対象で研修会をさせて頂いております。
(もちろん社員も学ばせてもらっております。)
7月は車椅子の乗降介助&車への移乗介助
8月は入浴研修でした。
9月は認知症の方への対応を予定しております。
いつもたくさんの方が参加して下さっています。
ありがとうございます。
そこで、今私が欲しいなと思っているのがこちらです。
↓
高齢者擬似体験スーツ。
購入したらなんと15万!
しかも売り切れで手に入らないときました!
どうしようか考えていたところ、
うちの主任が作ってくれることになりました!
嬉しいです~!
このスーツがあれば、利用者様の気持ちに少しは近づける
のではないかなと思います。
介助される側にまわる人はこれを着用。
そして意思表示ができない前提で、
介助者は介助にまわってもらおうと思います。
この状態で、
介助者がずっと敬語で介助するパターンと、
介助者がずっとタメ口で介助するパターン
2パターンのロールプレイ研修をまずはしてみようと思います