ついこの間のことです。
私はコンビニに行きました。
収入印紙200円分を買うためです。
本当は郵便局で買いたかったのですが、
間に合わなくて。
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で、店員さんに
「すみません。収入印紙200円1枚下さい。」
と言うと何も言わずに
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後ろの棚のファイルから収入印紙を出して1枚ちぎって、
「このままでいいですか?」
って言いながら私の手の中に置かれました。
・
私・・・
返事する間もなかったんですけど。
しかもその後、「あの・・・」
と言おうとした私の気配を察知して、
さっさとお会計を済ませた店員さん。
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本当は小さなビニールでも紙でも
なんでもいいから何かに入れて欲しかったんです。
大切な契約に使う物だったから。
雨にぬれても嫌ですし。
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その店員さんは
「このままでいいですか?」
と一見敬語を使ってますが、
やってることは単なるおしつけです。
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会社から一番近いコンビニなので、
どうしても行かないといけない時は仕方がないから
行きますけど、それ以外は行きたくないと思いました。
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私はまだ「いかない」ことを選べる立場だからいいですけど、
これが介護施設の職員の態度だったとしたら・・・
・
介護を受ける側の人が意志をはっきり表示できて
強い立場であれば問題ないと思いますが、
物言えぬ方だったら・・・
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自分の環境を変えたい。
こんな介護士はいやだ。
こんな施設はいやだ。
そう思っても何もできない。
そんな境遇の方が、今どれくらいいらっしゃるでしょう。
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介護する側の私達1人1人が物言えぬ利用者様の身になって
「もし自分がこの方の立場だったら・・」
そう考えながら介護に取り組みたいものです。