先日、少し歯が痛んだので
評判の良い歯医者さんを探しました。
意外に会社の目の前の歯医者さんが人気だったので診察を受けました。
・
最初は良い病院だな…という程度だったのですが、
いつも細かく説明して下さり、今日の治療の内容、次回の治療予定
今後の治療方針、優先順位等とても丁寧に説明してくださいます。
・
また平易な言葉で分かりやすく説明して下さり長いお付き合いができそうだなと直感しました。
・
しかし長いすに横たわり医師や看護師に覗き込まれると弱気になりますね。
ふと利用者さんってこんな立場で介護を受けてはるのかなとも思いました。
・
そこで介護の技術はもちろん、
声掛けで随分利用者さまの不安って軽減できるのだなと思いました。
・
まずは優しい声掛けで不安を取り除くことが大切ですね。
介護技術うんぬんはそこからスタートじゃないかなと思いました。