スタッフブログ

スタッフ日記

気を遣うのに行ってしまうお店

先日、サービス業は相手に気を遣わせたら負けだと書きました。

でも、気を遣うのに行ってしまうお店を見つけてしまいました。

それは・・・

本場のインドカレーのお店です(笑)

店員さんが全員インド人。

しかも、文化なのかなんなのか、、、

とても無愛想です(笑)。

声も小さくて、何を言っているのか聞き取れません。

推測で会話します。

でも・・・

カレーが本場の味でとても辛いんですけど・・・

困ったことにおいしいんです。

ナンも柔らかくて・・・

困ったことにおいしいんです。

辛いので喉がとても渇きます。

お水のお替りをお願いするとき。

気を遣って「すみませんお水お願いします」と頼みます。

無愛想に持ってきてくれます。

こわ~い・・・

でも人種が違うと、「これが文化の違いかな?」

受け入れられてしまうところが面白いです。

なので・・・

たとえ気を遣ってしまっても・・・

ホントにおいしい本場カレーを食べられるお店はアリかも!

と思いました(笑)

気を遣ってしまうこと以上に

何かの魅力があれば、お客さんは離れないのかもしれません。

介護の業界に置き換えると・・・

・・・

・・・って

本場のインド人介護士をみていないので置き換えられません。(笑)

一つ言えることは、

本場インドカレーのお店は特殊なケースなのだと思います。

共通の文化を持ち合わせた日本人同士だと通用しないと思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ