スタッフブログ

スタッフ日記

気を遣わせたら負け。

お客さまに・・・

「申し訳ないなぁ・・・」と思わせたら負けだと思います。

私はネットスーパーをよく利用させて頂きます。

ゆっくり買い物できる時間がないからです。

家まで商品を配達してくれるのです。

でも担当者によって、私が受ける印象が全然違います。

お米のような大きな荷物をお願いすることもあります。

その時、人によって・・・

とても大変そうなんです。

荷物を運んできて、息切れしていたり、重たそうに運ばれていたり・・・

「申し訳ないなぁ・・・。」

とお客である私が気を遣います。

それって、お客さんが減ることに繋がります。

サービス業たるもの、

お客様に気を遣わせては負けだと思います。

私が配達員なら、どれだけ大変で息切れしても、

お客様のドアの前で息を整えてから笑顔でピンポンします。

大変そうなところは絶対に見せません。

介護の業界でも共通するところはあると思います。

特に排泄の介助。

臭いがいやだなぁ。。。とか、

面倒くさいなぁ・・・だとか、

自分にまわってきたぁ・・・なんて、

そんな気持ちで介助したら、きっと相手に伝わります。

利用者さまに、「頼むのが申し訳ないなぁ・・・

と気を遣わせているようでは、ダメだと思います。

利用者さまの気持ちを先回りして読み取り、気遣い心遣いのできる人。

相手に気を遣わせないサービスを提供できる人。

それが、できる介護者なのだと思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ