最近、ご利用者様の間で流行りのゲームがあるんです。
コレです。
ヨーグルトの空カップとうちわでタワーのようにして、順番にバランスを崩さないように空カップを取っていきます。
まぁ、ジェンガみたいな感じですね。
このゲームが盛り上がる!盛り上がる!
皆さんどの空カップを取れば安全なのか真剣な眼差しで見ておられます。
間のうちわが揺れる度に「あー!あぶない!あーあーあかん!」という声がフロアに響き渡ります。
そうかと思うと、際どい所の空カップを上手く取り周りから「おぉ!すごーい!えらいとこ取るなー!」という声も聞こえます。
私も見学していると、ゲームより参加されているご利用者様の様子にビックリでした!
いつも椅子からの立ち上がり時には少し介助が必要なご利用者様がご自身で立たれているんです!
えっ?!立ててるやん! ん?スタッフ介助してないよな?ん? と思いながら引き続き見ていると、そのご利用者様の順番になるとテーブルを掴みご自身で立ってるんです!
やっぱり立ててる!
ご利用者様にその事を伝えると、「えっ?そうか?」とわかっておられない様子でしたが、たぶん真剣になりすぎて無意識にお一人で立たれたんでしょうね。
普段は「歩けなくなった、何も出来なくなった」とばかり言われる方なのですが、ご自身で立ち上がるってすごいです!すごい集中力! その流れで3mくらいの距離を手引き介助して歩行練習するんですがぁ、まぁ、その時はいつものように「歩けないぜ」と軽〜く拒否から始まりますけどね。
さっきの勢いはどこいったんや〜!!