スタッフブログ

スタッフ日記

人生の卒業証書

アクアガーデンに入居されていたU様。

先月皆でお見送りしました。

看取りまでうちでご希望されていました。

 

最期は、老衰で…みんなでお見送りしました。

もう長くないと宣告を受けてからは毎日のように娘さん・お孫さん達ご家族が交代で会いに来られていました。

 

ご家族皆さん心の準備はできていらっしゃったのです。

そんな中、娘さんが「何が一番嬉しいかな?」と考え”卒業証書”を渡そうと思われたそうです。

時代が時代だったので、今までU様はちゃんとした”卒業証書”というものをもらったことがなかったそうなんです。

娘さん、最初は手書きで手作りの卒業証書を作られたそうです。

が、お孫さんから「コンビニでちゃんとしたのを作れるよ」とアドバイスをもらいコンビニで立派な卒業証書を作成されました。

本当に感動的なお見送りでした。

立ち会いできたスタッフも皆、涙なしにはいられませんでした。

安らかでとても綺麗なお顔で眠っていらっしゃいました。

 

 

その後、葬儀場に移動されたところで、まさかのサプライズ✨

棺に一緒に入れてもらおうと、生前切り盛りされていた焼肉屋さんの暖簾を葬儀屋さんにお渡しされていたそうなんですが、エレベーターを降りた途端、お店のお雰囲気を再現して下さっていたそうです!

そのお心遣いにご家族も感動されたそうです。

ティアさんという葬儀屋さんです。

 

最期、棺にみんなでお花を入れる前に、卒業証書を娘さんが代表して読み上げられたそうです。

司会者の方に促されたとか。

なんて心のこもった告別式でしょう。

 

そして今日。

そんなU様のご家族が、素敵なプレゼントを届けて下さいました。

たくさん思い出がよみがえります。

 

 

入所当時は慣れない環境で、孫の手でベッド柵をずっとカンカン叩いていらっしゃって

「どこで工事してるんやろ?」と思ったこととか(笑)

私が帰る前には「気を付けて帰るんやで」と気遣って下さる優しさとか、

握り返してくれた細い手とか、

U様との時間を思い出します。

 

こちらこそ、たくさん思い出をありがとうございました。

本当に精いっぱい頑張られたと思います。

 

今年のお正月には「短時間でも家に帰してあげたい」とご家族が仰って、

なんとか頑張ってお家に帰られましたね。

今思えば、短時間でもお家でご家族皆さんに囲まれて過ごせて良かったですね。

ペットのピーちゃんもU様との再会を喜んでいるようです🎵

 

 

AQUA GARDENがオープンして1年。

利用者様とのお別れを幾度も経験しました。

ご家族様が利用者様を愛情いっぱいで大切にされているのを感じることができる1年でした。

また気持ち新たに頑張っていきたいと思います。

 

U様、どうぞ安らかに

ご冥福をお祈りいたします。

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ