オオキタです。
先日、はっきりとした理由を頂けないままサービスが終了になったケースがありました。
サービス開始から4回目で急遽ストップ。
最初はヘルパーの掃除に喜んで頂いて、「きっちり掃除してくれて・・・」とのお言葉も頂戴しました。
その後、ヘルパーが手抜きをしていると苦情を頂き、訪問させて頂く。
「手抜き」の事情をお聞きしようにも、どうにもご事情をお話頂けず。
ヘルパーを交替することの提案にも拒否をされます。
「本人には言わないでください。」
頂けたのはそのお言葉だけです。
こちらに手落ちがあったなら、もちろん謝罪させて頂き、ヘルパーへの指導を行うのですが、
ご事情のご説明をいただけないままのサービス終了となりました。
他の利用者さまからそのヘルパーに対する手抜きなどの苦情は今まで全く聞いたことがなく、
自転車で真っ黒になりながら毎日頑張って走りまわってくれている方です。
利用者さまから本心をお聞きできなかったことへの
釈然としない悔しさが私の中に残ります。