私は日常的にYouTubeをあまり観ない方ですが、
先日人の勧めで、とても面白い動画を拝見しました。
成功した実業家の皆さんのプレゼンです。
色々と勉強になってワクワクしました。
でもローランドさんが(若者に対して)言っていましたが、
「講演会でメモとってるようじゃダメですよ」と。
ローランドさんは、
「人と同じことしてても芽が出ない。
自分には自分に合った方法を見つけて、がんばれ」
(私の解釈です)
というようなエールを送っておられました。
実体験をまじえ、もし自分が横並びの他のホストと同じようなことをしていたら成功していないと仰っていました。
※ローランドさんの場合、「敢えてお酒を飲まない」という選択をされてナンバーワンになられたそうです。
そうですね、まさにその通りだと思います。
今日はキングコングの西野さんのお話を少し皆さんにシェアさせて頂きます。
日本人はサービス提供する時に「平等」をはき違えて
同一価格に設定することが多いそうです。
「あぁ、確かに」と思いました。
そこで、ラスベガスのベラージオホテルや車(ランボルギーニ)を挙げて、
”プレミアム”と”ラグジュアリー”の違いを説明して下さいました。
すっごいわかりやすくて興味深く、目から鱗でした♪
ビジネスで目指すべき(?)勝ち筋は恐らくラグジュアリー目線。
そのためには○○を増やして、△△を減らす必要があるのです。
具体的でものすごく分かりやすい○○と△△ですが、
講演会の内容(ネタバレ)を自分のブログに載せるのは憚られますので控えておきます。
興味ある方はお声かけて下さい。
そんな中、思わず笑ってしまったお話が飛行機の話です。
ファーストクラス↔エコノミーを例に挙げてお話して下さいました。
東京↔ニューヨークの
ファーストクラスの価格×座席数
ビジネスクラスの価格×座席数
エコノミークラスの価格×座席数
で、1回当たりのフライト売り上げ金額を算出し、
もしこれが、全席エコノミークラスだったら?
と想定して、1席当たりの価格を出すと…
エコノミーの金額が跳ね上がるんです(笑)
私たち庶民はセレブの皆さんにお世話になっていたのです!
セレブの皆さんが桁違いの金額を支払って下さっているから、
エコノミーが安い価格で設定できる、
という社会構造がきっとあちらこちらであるお話なんですね。
ひょっとしたら法人税や所得税もその構造かもしれません。
「皆さん、飛行機でファーストクラスの横通る時、
チッとか思っていませんか?
間違っても舌打ちなんてしちゃだめですよ。
本来”あざーす!”って頭下げないといけないんですよ」
とおっしゃっていました。
これから私は飛行機で「あざーす!」と頭を下げようと思いました(笑)
・・・
・・・
セイセイセイ
ちょっと待ってください。
では、そういうセレブの方々はどこからお金吸い上げてるの?
そう、多くの一般庶民のおかげでお金持ちでいられるわけなのです。
危なー---
軽く騙されるところでした(笑)
私、現世でも、もし生まれ変わっても「セレブになりたい」とは思わないんです。
世の中、助け合いだと思っています。
自分や自分の家族だけ良ければ良いっていうものではないと思います。
裕福な人にはそれなりの責任があると思います。
富を配分する必要がある、なんて社会主義的なことを言いたいわけではありません。
賢くお金は運用して、世の中が少しでも良くなるように、
考える責任が出てくるのだと思います。
有能な人もそうです。
与えられた能力を、もちろん自分のために使って良いと思います。
でも世の中のためにも活かして欲しいと思います。
それが与えられた人の責任だと思います。
自分以外の人のことも考えられる思いやりある人が増えたら
世の中はどんどん良い方向にいくと思います。
きっと世の中のしくみってそういうことなんだろうなと思います。
国家間でも、”自国だけ良かったら良い”という考え方を捨てれば
戦争は起きないし平和になるはずなんですよね。
子どもでもわかるシンプルなことなのに、シンプル=簡単ではないんですね💦
自国だけが良ければ良いという考えの国が存在してしまう限り、
核兵器は無くならないし、
牽制のために競争が激化して軍事力にどんどんお金がつぎ込まれます。
本当はそんなことにお金をつぎ込む必要は無いはずなのに。
世界中の子どもたちの教育や衛生環境を整えるためにお金を使えたら、
どれだけ豊かな世界になるでしょうね。