Yさん。
愛の家をご利用されて約2ヶ月半。
今日、体調悪化され入院されました。
93歳にして人生で初めてのデイサービス!
しかも、いきなりの週5回ご利用です!
めちゃくちゃハードでしょ?でも初日からイケイケでした!
馴染むの早っ!と笑いました。
お茶目で、ゲラで、よく食べ、よく喋る!本当にお元気でした。
ご利用を開始するまでに実は何度かお見かけする事がありましたが、面談で実際にお会いした第一印象は…「でっか!」でした。
思っていたよりも体格が良かったので、その事をお伝えするとゲラゲラ大笑い!
ご利用後、ご自宅にお送りすると必ず「姉ちゃん、明日もうよう行かんわ。ごめんやで。」と言われ、翌朝お迎えに行くと「姉ちゃん来てくれたんか?すまんよー」となります。
私の名前もアラキが言いにくいからと「ササキ」と呼び、忘れていれば「昨日、寝間で覚えてて思ってたとこやー」となります。
おいおいおい!と思いながらも、「寝る時に思い出してくれてるのは好きな証拠ですね!」と言うと、何故か小さい声で「そらぁ好っきゃよ」と。
可愛いさ満開です!
足の痛みで行くのが面倒なトイレ。
なかなか行ってくれずの為、ジャンケン勝負したり、他のご利用者様を巻き込んで説得してたかと思えば2対1で丸め込まれそになったり、車椅子を足先で上手動かして逃走しようとしたり、トイレを他のご利用者様に先行って!と譲ったり、やっとトイレに入れば、ティッシュの使う量で言い合いしたり(冗談しながらです)、人に言えないような話など、トイレの外まで丸聞こえでした!周囲からはコントしてるやん!いつまでトイレ入ってんの!と言われていました。
そのやり取りも楽しみになっていたようで、だんだんトイレに行く声かけを待っているように私には思えました。
立位時には両手の手の平にプップっと唾を吹く仕草をして「さぁ、立ったるで!!」と気合い入れるふり!ふりだけするんです!実際は全然です!毎日こんな冗談しながら「ここは楽しい、ここは好きや」と仰って下さいました。
ついでに「私は?」と聞くと、また何故か小さい声で「好きやよ」ですって!
やっぱり可愛いさ満開です!私も大好きです!
朝、お迎え時に見た姿は忘れられず声をかけると、しんどくて動けない身体の向きを変え、動きにくい手で閉じた目を開けて下さり、私を見て「あぁ、姉ちゃん来てくれたんか。そやけど今日はしんどて行かれへんわぁ」と仰ってYさんの手をさすっていた私の手をかろうじて握って下さいました。
もう涙をこらえるのに必死でした。
病院へ行かれた安心感と悔しさ寂しさでいっぱいでした。
欲を言えば、またトイレで「くっさい屁出たなぁ〜姉ちゃんくさないか?(私が鼻をつまむと)そんなくさあるかぁ〜よ!」とお決まりのやり取りをして一緒にゲラゲラ笑いたいです。
待ってます!