とある日のできごと。
この日もカラオケが終わり、お一人のご利用者様(Aさん)が出て来られました。
側にはスタッフが1人。
すると突然そのスタッフに対して「○○!」(良い言葉ではありません)と大きな声で一言。
少し離れた所にいた私もビックリしました。
言われたスタッフは笑っていましたが、○○はちょっと言い過ぎだなと思って気にはなっていましたが、その3日後…
その○○!と発言されたAさんの様子がおかしく表情も暗くおられたのでお声かけしました。
すると、3日前の自分が言い放った「○○!」の言葉にあの日、帰ってから思い出して
「あー悪い事言うてしもたなぁ、あれは言いすぎたな…」と反省されたとの事でした。
その事で「あの姉ちゃん来なくなったらどうしよう?辞めたらどうしよう?」とまで考えられたようです。
私はその時の事を思い出し、お話ししました。
「そうですね、私もあの時はビックリしました。正直あれは言い過ぎだと思いました。
でも、その事を後悔してAさんはこの3日間ずっとしんどかったんですよね?
色んな事を考えて気持ちがしんどかったでしょ?ありがとうございます、
その気持ちで十分だと思います。
スタッフもAさんは悪気があって言ったんじゃない事はわかってると思いますよ。
ただ、それだけ思って下さってたならスタッフと次会った時に一言声をかけてあげて下さい。
私からもスタッフには話しておきます。
そしたら、Aさんの気持ちも落ち着くと思いますよ。
しんどかったですね。
もう大丈夫ですよ、話して下さりありがとうございます。」と終わりました。
その2日後、Aさんからスタッフに話して下さり笑顔で終わりました。
Aさんが私に
「ちゃんと話せたよ!あの時声かけてくれてありがとうな。
ワシ1人じゃどないもこないも出来んとしんどいままやったと思うわ。
ありがとうな。」
と言って下さいました。
Aさんとスタッフが笑っている姿を見て安心しました。
私が1番大切にしているコミュニケーション。
本当に難しいです。
良い事もたくさんですが、たった一言が誤解を招き良からぬ方へといってしまったり、たった一言で信頼を失ってしまう事もあります。
だからこそ、普段からしっかり一人一人と向き合っていかなければいけません。
今回の事は私も考えさせられる出来事でした。
今年に入り、3ヶ月目に入ります。
気持ち新たにしっかり今回のことを胸に
一言一言を大切にしていきたいと思います。