令和4年2月1日、訪問介護利用者様が1名
新型コロナ陽性報告入りました。
前日に弊社のヘルパーが45分、生活援助サービスを提供していました。
(利用者様もマスク着用、ヘルパーも当然マスク着用での接触になります。)
岸和田保健所にはこちらから何度もお電話させて頂いておりますが、
濃厚接触に該当するかどうか等、
お返事を頂けていない状況が続いております。
該当ヘルパーには自宅待機で、
念のため毎日抗原検査を行ってもらうことにしました。
学校については濃厚接触者の判定は学校が行うことになっていますが、
介護業界は保健所が判定をします、と通知がきております。
しかし、保健所の方々が大変な思いをされているのは明白だと思います。
電話も全くつながらない、つながっても担当の方ではない、
折り返しのお電話も頂けていない、
そういう状況です。
保健所の方々も本当にお気の毒だと思います。
この現状、どうにかならないものでしょうか。
サービス事業所に対応をお任せいただければ、最善の策を考えて動きますが💦
保健所が機能せずに判断が遅れる方が現場が混乱します。