先日、仲良しの友達5人とあるカフェに行きました。
私ともう一人が注文したのが、
コーヒーゼリーの入ったパフェ。
楽しみに待っていると、他の3人より遅れて運ばれてきた私たちのパフェ。
最初はわからなかったが、よく見ると何かが変。
考える間もなく、店員さんが、「すみません。」と一言。
私たちは「ん?」となり、聞くと、
そのパフェの一番上に乗せるはずのコーヒーゼリーが品切れで
パフェのグラスにすりきりいっぱいな感じのクリームで終わっている。
そこで初めて気づき、「ああ~~」となる。
すると店員さんが、
「申し訳ありません。
このパフェのお金は頂きませんので・・・」
と申し訳なさそうに言う。
私たちは、「えぇ~!!??」となり、
「いやいや、いいですよ。」といったのですが、
店員さんが、「ご迷惑をおかけしたので、召し上がって下さい。」とのこと。
それでは、と美味しく頂きました。
ラッキーなのか、少し戸惑いながら食べました。
でも、そのパフェにはよく見ると何層にもクリームやアイスも入っており、
その中にコーヒーゼリーの部分もありました。
一人の友達が、「この途中のコーヒーゼリーを上に少し乗せればいいのに」と言った。
納得はしなかったが、お店の気持ちが嬉しかったです。
最初に品切れなんですと言ってくだされば。。。
とも思いましたが、お店の優しさかな??と思いました。
また今度は、一番上にコーヒーゼリーがのったパフェを食べに行きたいと思います。