先日、スタッフの1人が退職しました。
最終の出勤日はいつもと変わらずな朝から始まりました。
利用者様もたくさん声をかけて下さっていました。
午後からの時間、いつもより早くカラオケや個別レクを切り上げて頂きました。
利用者様には「すみません、今日は(スタッフT)が最後なので引退(退職)セレモニーをさせて下さい。(スタッフT)の都合で皆さんの時間を削ってしまいすみません。少しのお時間お付き合い下さい」と声をかけさせて頂き、セレモニーを始めました。
利用者様・スタッフ(厨房も含め)が見守る中、(スタッフT)が挨拶をしました。
途中、涙ぐみながらも精一杯話していました。
もらい泣きしている利用者様やスタッフがいましたが、泣いている暇はありません。
このスタッフTは、いつもイベントなどの時に欠かさず行っていた恒例の「顔面パイ」。
最後にもやってもらいましょー!!
本人もやっぱりかぁという様子でした。
その後、私と利用者様代表で花束を贈り皆さんの温かい拍手でいっぱいでした。
突然のお別れの歌と踊り?も始まり和やかな雰囲気に包まれました。「愛の家」らしい時間でした。
(スタッフT)との思い出はホントにたっくさんで良いも悪いもありすぎました。
大変な事の方が多かったかな(笑)
最後に「もっと、どしっとしていいと思う。男はナヨナヨするな!」と贈りました。
スタッフ全員の寄せ書きとスタッフ集合写真も記念に……。
新しい場所でもっともっとレベルアップしてもらえるよう期待しています。
スタッフT、ご苦労様でした。ありがとう。
戻ってくるなよ!(笑)