最近、改めて思う事。
やはりパートさんの活躍が本当に心強いものがあります。
先日、1人の利用者様が亡くなられました。
94歳の大往生でいらっしゃいました。
可愛いらしい笑顔でいつもどんな時も「ありがとうな」というお言葉を下さる方でした。
ニコッと笑われた表情には癒されるかぎりでした。
亡くなられた日、出勤していたスタッフ(希望者のみですが)でお悔やみに訪問させて頂きました。
ご家族様からは感謝のお言葉を頂き嬉しく思ったのと同時に私はスタッフを誇らしく思いました。
来所の日は朝お迎えに行き、いつも本人様に「おはようございます!(ちょっと天気や世間話をして)お風呂行きますか?」と声をかけ本人様の状態や反応をみてご来所されるか決めていました。
亡くなられる2~3週間前は状態が悪くなられるのが目に見えてわかる状況でした。
それでも本人様も「行く」と言って下さったり意思表示をして下さいました。
そんな中、全力で向かい合ってくれたスタッフ。
不安になる場面もあった中、声を掛け合い協力しながら対応してくれていた姿を見ていました。
私が対応している時もスッと手伝ってくれたり、様子を見て次の動きや必要な物を考え動いてくれたり。
本当に助けられました。
どの利用者様にも同じです。
スタッフ1人1人が利用者様を理解し、声を聞き、誰もが対応出来るよう努めていきたいと思っています。
なので私は常にスタッフの動きを見て、声を聞き、一緒に悩み考え、一緒に楽しみ悲しみ、時には注意し、物事によっては全力でフォローします!
私事ですが、バタバタと忙しく自分に余裕が無くなってきていたのですがパートスタッフの皆が笑ってアホな事していたり、片付けや翌日の準備、イベントの計画中の表情など見ているとホッとしている私がいました。
いつも頼りにしてます!
スタッフの皆様☆
いつもありがとぉぉぉー!!
まだまだ利用者様に喜んで愛の家に来て頂けるように、自分たちも楽しめるように。
皆で頑張るぞっ!!
そして今月のイベント成功させるぞー!!
(内容は秘密です)