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怒りのコントロール【介護者が気を付けること】

前回まで書かせて頂いた、

怒りのコントロールについてですが、

1つだけ付け加えさせて頂きます。

 

 

前回書かせて頂いた通り、

”怒り”というのは第二次感情に過ぎなくて、

第一次感情は、

「不安・つらい・苦しい・痛い・嫌・疲れた・

寂しい・むなしい・悲しい・しんどい・理不尽・困った

馬鹿にされた・恥ずかしい・焦り・・・」

このようなネガティブ感情が根っこにある、

と書かせて頂きました。

 

 

介護者として気を付けないといけないことは、

利用者様が怒りの感情を表出されているとき、

的確にこの第一次感情をつかまないといけないそうです。

つかむ努力をしてください、ということです。

 

 

怒りの下にある第一次感情は何か?

寂しさ?

身体の痛み?

馬鹿にされたと感じられたから?

 

 

”怒り”に注目するのではなく、

その下にある第一次感情に向けて

的確な声かけができれば、怒りの感情を鎮めて頂けることができるそうです。

 

 

誰でも

「気持ちをわかってもらえた」

そう思えたらスッとしますね。

 

 

よくお店などでクレームを言われる方が、

「上の者を出せ」

と言うのは、

それまでの対応に

「馬鹿にされた」と感じていることが多いそうです。

 

 

同じ「すみませんでした。申し訳ありませんでした。」

という言葉でも、上の立場の人に言われると、

馬鹿にされた、と感じた気持ちが少しおさまるのかもしれませんね。

 

 

深く掘り下げると本当に面白い課題です。

もっと勉強したい!と思いました。

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