お正月休みに、
スターウォーズ”フォースの覚醒”観に行きました。
一言で言えば面白かったです。
これぞ映画!
”映画”っぽい”映画”でした。
スターウォーズ、あんまり知らない私でも十分楽しめました。
スターウォーズの面白いところは、
エピソード1→7まであるのですが、
撮影された時代が3部ずつで逆転しているのです。
1.スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999年公開)
2.スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002年公開)
3.スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(08年公開)
4.スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(05年公開)
5.スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(77年公開)
7.スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲(80年公開)
8.スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(1983年公開)
スターウォーズを知らない人が観る時は、
エピソード1から見たら後悔するそうです。
撮影の古い順から観た方が良いそうです。
つまり、
エピソード4→5→6
エピソード1→2→3
そして今回のエピソード7。
私は特にファンではないので全部聞いた話ですが、
新しく作った映像と前のものがつながらず、
マイナー修正している部分もあるそうです。
まだ先の話ですがエピソード7から8に続き、
エピソード9で終わるそうです。
(いつ頃になるんでしょうね。)
ちなみに、初期の頃に出ていたレイア姫とルークは
同じ人でキャスティングしているそうです。
30年以上ぶりのスクリーン復帰で
ルークはかなりダイエットしたとか。
その点、ハリソンフォードは映画に出続けているので、
しぶいおじさん健在ですね。
(逆に初期の頃のハリソンフォードが若くてびっくりしました。
※年末年始、テレビでスターウォーズ放映されてましたのでチラ見しました。)
スターウォーズの監督ジョージルーカスは、
日本の黒澤映画の影響をすごく受けた人だそうです。
スターウォーズのジェダイは時代劇の”時代”からきているそうです。
ダースベーダ―やストームトルーパーのあのかぶり物は侍からきているそうです。
ヨーダも七人の侍に出てくるお侍さんがモデルだとか。
オビ・ワン=帯・1(有段者?)
ライトセーバーも刀のようです。
スターウォーズの映画の端々に日本っぽいものがあります。
良かったら観てみてください。
あまり知らないのにスターウォーズを語ってしまいました。
コアなファンの方、訂正箇所があれば教えてください。
即訂正します!!