少し前の話ですが、
スーパーで買ったひき肉のパックに、
プラスチックの破片が混入していたことがありました。
透明のプラスチック容器に入ったひき肉でした。
そのプラスチック容器の縁らしき破片
長さ1,5センチ、幅数ミリ程度のものが混入されてました。
でもその容器自体はどこも欠けていないので
他のパックのものが混入したのだと思われます。
私はガサっと丸ごとフライパンに入れたとき、
すぐ気づきました。
だから、何も困ることはなかったのですが、
(普通に料理して頂きましたし)
生産過程で混入したのであれば今後起こる可能性もあり、
また、気づかずに誰かの口に入ったら・・・
と思ったのでスーパーに電話しました。
何度かけても誰も出ません。
仕方ないので本社に電話しました。
留守番電話につながり、メッセージを残しました。
翌朝すぐ電話がかかってきました。
でも私は謝罪も要求しませんし、
「今後同じことが起こってはいけないと思っただけですから」
とだけお伝えしたら、
容器回収がてら謝罪に伺います!とのことでした。
早速その日の夕方、
スーパーの方が来られました。
見るからに頼りない方でした。
容器とプラスチック破片をお渡ししました。
電話のトーンとは違う、
形式で謝罪に来られただけの感じでした。
きっと本社の対応としたら
「この人そんなに怒ってないし、
とりあえず菓子折りの1つでも持って軽く謝って
容器&プラスチック破片回収すればいい。」
という流れになったんだと感じました。
残念!!!
今思えば、証拠隠滅のためだけに回収に来られたのかな?
とさえ思ってしまいます。
今でも、そちらのスーパーにはお世話になっていますが、
(便宜上、平日はそちらのスーパーしか買い物が間に合わないんです)
きっちりと対応をして下さっていればよいのですが。
プラスチック破片がどこかの誰かの口に入らないことを願います。
本当に謝る気があるかどうか、
って相手に伝わるものですよね。
うちの会社は誠実な会社であり続けたいです!
※ちなみに昔投稿しました、隠された脂身
と同じスーパーの話です(笑)
これは、もはや企業体質なのでしょうか・・・